月刊 ホシゾラ通信 8月の振り返り

月に一度、株式会社スターレットが発行するお知らせ。1ヶ月の弊社の事業をまとめてお伝えします。

シェアハウス 空き家活用/管理事業

暑い日が続きました。過去最高の暑さです。古民家は、夏に風通しがよく、涼しいつくりになっているのですが、想像以上の猛暑にいよいよ対策の必要性を感じました。
家のつくりを考えて、なるべく自然に添った対策ができないものか。来年の夏の課題になりました。

現在、星空の家、星空と長屋門の家ともに満室です。

ブック・ライブラリー事業

夏休み期間中とあって、お子さんを連れて初めて訪れる方が多い印象でした。

今月は、初めての出張イベント「「本とメンチカツの日」を開催。

茂原市にある季節のお料理とデザートかき氷のお店merle(メルル)」 での、1日限定本屋さん。なかなかお店を訪れるきっかけのない方からご近所さんまで、たくさんに方に足を運んで頂き、たくさんの本が旅立っていきました。マーケットとはまた違った出会いが、とても楽しく、多くの発見がある機会となりました。

スクール/体験イベント事業

星空スクール夏休みクラスが本格化。連日多くの子どもたちが参加し、にぎやかな1ヶ月となりました。

星空スクール
レポート 「レポート」の記事一覧です。

みんなでつくりあげた夏祭り。

星空スクール
ナカガワ夏祭り in NANSO M&E 近隣に住む小学生たちといっしょに、手作りの夏祭りを開催します。賞品ありのクイズ大会、小学生が遊べる楽しい手作りゲーム、マンガや古本の販売、マーケットには美味しい...

とても暑い日の開催となりましたが、子どもたちが張り切ってお店屋さんをしてくれました。また、スクールに参加してくれたほぼ全員の子どもたちが、顔を出してくれました。

星空スクール
ナカガワ夏祭り開催しました。/星空スクール夏休みクラス終了 星空スクール夏休みクラスで、小学生たちと一緒に準備を進めてきたナカガワ夏祭り。先日、開催しました。まずは、ウエルカムボードを、会場入口に設置!カラフルで目立ちま...

講演・視察研修

以前お受けした講演をきっかけに、大学生との交流がはじまりました。キャンパス内の講義だけではなく、現地に行って体験したい。経験を通して学びたい。コロナ禍に入学した大学生の多くが、今、そのきっかけを探しているのかもしれません。
一緒にできることは、まだまだたくさんありそうです。

9月の予定》
いくつかのプロジェクトが動き始めました。 一つは、いすみ鉄道国吉駅前エリアを拠点に「あるものをいかす」をテーマに活動しているcommons isumi 。 国吉藝文祭を中心に、様々なイベントを実施してきましたが、今年も新たな取り組みも含め始動。少しずつ確実に、広がりつつあります。

あとがき
今年も暑い夏が終わりました。例年、8月は、星空スクール夏休みクラスの開講で怒涛の日。大変さも感じつつ、子ども達の成長をひしひしと感じています。長い子だとかれこれ4年のお付き合い。出会った時は、小学校に入学したばかりだった子もすっかり、お兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。たった数年で、大きくなっていく子どもたちに、私達大人は、なにかできるのだろう。教育という視点から、まだまだできることはありそうです。

代表ブログはこちら。房総いすみでローカルに暮らし働く。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人